今月のコラム

2023/8/1

いよいよ帰省シーズン!
新キッズ向けケータイやスマホで親子3世代コミュニケーションを楽しもう!

新型コロナウイルスが5類に移行し、「マスクなし」「制限なし」の、自由な夏休みがやってきます!久しぶりに実家に帰省し、親子3世代揃って賑やかに過ごすご家族も多いのではないでしょうか。そこで今回は、親子3世代ならではのキッズ向けケータイ・スマホの活用法をご紹介。じいじばあばと夏の思い出をつくったり、自宅に帰ったあとの交流を楽しんだり……。家族のコミュニケーションをぐっと深める使い方やポイントなどをマンガで楽しく紐解きます!

「ここ数年帰省しておらず、久しぶりに田舎に帰る」「コロナ禍のときは日帰りだったが、今回は泊まりでゆっくり実家に滞在する」、そんな方も多いのでは?久しぶりの自由な帰省、そのコミュニケーションに役立つのが、家族が持つスマホやキッズ向けケータイです。

最近のスマホカメラは、誰でも簡単に素敵な写真が撮れるところが魅力!「手ブレ補正機能」や「シーンにあった明るさの自動調整」などの機能により、カメラ操作に慣れていない方でもキレイに撮影ができます。また、画角が広いワイドな前面カメラがある機種であれば、大人数の家族や友だちと自撮り撮影するなど、楽しい使い方もできちゃいます。

人気のキッズ向けケータイmamorino6(マモリーノ6)のカメラには、子ども向けのかわいい写真加工のスタンプが豊富!サングラスや鼻メガネなどちょっと笑えるスタンプもあり、家族でワイワイ装飾が楽しめます。

ママパパ、じいじばあば、そして子どもたち。それぞれのスマホをフル活用して、ぜひ思う存分、写真を楽しんでみてくださいネ!

スマホは写真や動画の撮影だけでなく、調べものにも役立ちます。一部のAndroidスマホに標準インストールされているGoogle レンズ(Google Playストア、App Storeでもダウンロード可能)を使えば、目の前にあるものにカメラをかざすだけで、被写体の情報を得ることができるのです。
植物・動物・昆虫の名称や、類似画像の検索など……。さらに、画像のなかにある文字だけを抽出したり、翻訳したりすることも!

ほかにも、昆虫採集アプリを使って自分だけのデジタル図鑑を作成したり、録音アプリで虫や動物の鳴き声を保存したりなど、さまざまな機能やアプリを使って学びを広げることが可能です。例えば、おじいちゃんはGoogle レンズを使い、孫たちは写真を撮ったり動画を確認したりと、家族みんなで協力しつつ調べものを進めると、家族のコミュニケーションも深まります。新しい知識、古い知識を教え合ったり、互いにモチベーションを高め合ったり!本や手帳での調べものではなかなか体験できない解像度の高い情報共有や密なコミュニケーションで、家族の距離が近づきます。

思い出づくりや自由研究を、一歩も二歩も深められちゃう!個々バラバラでスマホを使うのではなく、会話しながら、チームワークで、よりスマホでのコミュニケーションを楽しんじゃいましょう!

キッズ向けケータイmamorino6に入っている「+メッセージ(プラスメッセージ)」なら、セキュリティもバッチリ!「+メッセージ」は、安全性の高い、SMSの進化版として注目を集めるメッセージアプリです。
メッセージを送る際は電話番号でやりとりをするので、知っている人かどうかの見分けができ、詐欺やなりすましに気づきやすくなっています。アプリをダウンロードすれば、キッズ向けケータイ以外のスマホでも利用可能。電話番号を使っている相手とのやりとりになるのでご高齢の方にとっても、安心して使っていただけますよ。

ほかにもmamorino6には、「現在位置が把握できるGPS機能」や「防犯ブザー」、「万が一のときにセコムが現場に急行するサービス※1 ※2」など、安心安全の機能やサービスがいっぱい!帰省時のラッシュで子どもとはぐれてしまったときなども役立ちます。

コミュニケーションのためだけでなく、子どもと家族のお守りとしてもおすすめできる端末です。

  • ※1:ご利用にはセコム(株)へのお申し込みが必要です。
  • ※2:現場急行サービスは1回ごとにご利用料金が別途かかります。

キッズ向けケータイやスマホは、子どもの成長にもつながるよ!いつでも連絡が取り合えるから「ちょっと遠出」「ちょっと冒険」といったときに送り出しやすくなるし、子どもからこまめな報・連・相するクセもつきやすいんだよね。

さらに、使用ルールや使用時間について話し合うことでITリテラシーのアップも期待できちゃう。デジタルとコミュニケーションの上手な掛け合わせで、ぜひ子どもの世界をグイッと広げる後押しをしてあげて!夏休みだけでなく、日常生活のなかでも、キッズ向けケータイやスマホを活用してみてね!

マンガ:上大岡トメ

その他の記事はこちら