今月のコラム

2021/12/1NEW!

これってうちだけ?我が家の節約術ご紹介

家族旅行やマイホーム購入などに向けて節約したい!無理なくお金を貯めるために、よその家庭は一体どんなことをしているのだろう‥と気になったことはありませんか?そこで今回はママリに投稿された口コミの中から、ママリ編集者が思わずクスッと笑ってしまった「これってうちだけ?我が家の節約術」をご紹介します!

もくじ

散髪だって家でしちゃう!いろいろ工夫の節約術

まずはあの手この手、みんなの節約の工夫をご紹介します!

episode

みなさま、工夫されていますね!私は子どもの前髪を切ったら大失敗し、美容院にかけこんだ経験があります。だから子どもの散髪ができるママパパはうらやましい限り。お金だけでなく美容院に行く時間も節約できますね!
家庭菜園も人気の節約術の一つですよね。減らせないなら増やしていく!と、家庭菜園を楽しみながら自家製野菜も食べられて節約にもなって一石三鳥!?

SDGsにもつながる!無駄をなくす節約術

次は、水道光熱費の節約術をご紹介。毎日使うものだからこそ、“塵も積もれば山となる”の気持ちでみなさん節約に取り組んでいるようです。

episode

水道光熱費の節約も大事なポイントですね。私は夜更かしして電気も体力も消耗してしまうので、22時完全消灯を見習いたい!節約には一人ではなく家族の協力も不可欠ですね。
水道からの水量が鉛筆一本分の細さは不便なのでは?と思いましたが、実際試してみたら不便さを感じることなく洗い物ができました。液体系は何プッシュまでと決めることで、使い終わる時期も大体把握できるからストックしないで済むのかも。

節約術の腕の見せ所!?食費の節約術

最後はお買い物における節約術をご紹介します!

episode

この他にも値引きシールが貼られる時間帯を狙っていく、なんて声も。
シールの有無だけでなく値引き率のチェックも大事!先日私は30%引きかと思って買って、30円引きでした。とほほ‥
またスーパーごとの強みや特性を頭に入れて、上手に使い分ける頭脳派な人も。
節約術もりっぱなスキルや特技の一つと言えそうです!

節約の秘訣は家族みんなで楽しみながら!

苦しい節約だと続かないし、我慢ばかりだと疲れてしまいますよね。まずは無理なく、そして節約する目的を持つことが大切。

お金を出すところ、貯めるところのメリハリをつけつつ、「我が家の節約ライフ」を楽しんでみてはいかがでしょうか。
(©2021ママリ)